北海道物産展~北の国から~ は、現在準備中です。

2018/07/08 06:43

画像は、鹿もも肉のたたきです。
なかなか、美味いんですよ。
以前は、独特の臭みがあっておいしくないという印象が強く、
地元北海道でも敬遠されていたのですが・・・

実は、その臭みというのが、ハンターさんの腕と、
解体処理方法によって、ずいぶんと左右されるのです。
(料理人の腕のよしあしは二の次なんですよ。)

実際には羊肉に近い、繊細な味です。お試しください。

鹿肉は低カロリー高たんぱく、そして、含有鉄分量がとっても多いヘルシーでおいしいお肉です。道内では増えすぎて、農業被害甚大。道南でも増えすぎて森林被害が激増。駆除のために自治体が奨励金を出しています。問題は駆除後の処理です。ほとんどが埋設されたり、自治体の焼却処理場へ運ばれている。資源としての有効利用が急務です。